FC2ブログ

水槽に新しい仲間がやって来ました。

ふじたこどもクリニックにはるばるフィリピンのセブからクマノミのペア(夫婦)がやって来ました。

昨日水槽に投入して、今朝クリニックに出勤すると元気に泳いでいたので一安心しました。

今後も徐々に仲間を増やしていく予定ですが、海水魚の飼育は初めての経験なので、慌てずにボチボチいこうと思います。




水槽の模様替えを予定しています。

最近水槽の管理にもだいぶ慣れてきたので、そろそろ水槽の模様替えを行うことにしました。

水質が安定するまでしばらく時間がかかるので、実際にお魚が泳げるようになるのは7月下旬あたりになりそうです。

ちなみに次回のお魚は今年の夏休みの映画でも話題の例の魚です。Coming Soon !

IMG_3134.jpg

待合室のレールセットを新しくしました。

以前から待合室に設置して子ども達に人気のトレインレールセットですが、汚れや破損が目立つようになってきたので、この度新しいレールセットに更新しました。

これまでの経験で壊れやすい部分はあらかじめビスや接着剤で補強して、さらにレール全体を自然素材のニスで塗装しています。

一見したところこれまでと見た目は変わっていませんが、新しいレールセットを是非チェックしてみて下さいね。




水槽の水草を入れ替えました。

2つある水槽のうち、1つの水槽の水草が惨めな状態になっていたので、新しい水草と入れ替えをしました。

ウィローモス(コケの一種)のついた竹炭ハウスも投入したので、ミナミヌマエビ達もご機嫌です。



もう1つの水槽は水草も順調に成長しています。二酸化炭素の添加とLEDの光で水槽内で光合成を行っています。


プレイスペースの木製キッチンを新しくしました。

プレイスペースの木製キッチンが古くなってきたので、新しいキッチンに変更しました。

いま話題のふるさと納税でいただいたお品で、楽天市場でも人気で品切れ状態のキッチンです。

子どもたちも早速興味深々の模様です。

IMG_2843.jpg

IMG_2845.jpg

IMG_2844.jpg
プロフィール

ふじたこどもクリニック

Author:ふじたこどもクリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR